出典:http://gragg.jp/

デンマーク発の腕時計ブランド「スカーゲン」は、メンズからの高い人気があることでも知られています。特に若い世代の社会人の方にとっては、憧れのブランドのひとつなのではないでしょうか。

一切のムダを感じさせないシンプルなデザイン、機能性にも優れた薄型軽量ボディがスカーゲンの大きな特徴です。オリジナルブランドとして始まったのは1991年からと、時計業界では比較的若いメーカーであるにも関わらず、創業からわずか数年後には世界的な知名度を誇るブランドへと成長を遂げました。

いまなお、急激な進化と挑戦を続けるスカーゲン。その魅力と歴史についてご紹介します。

スカーゲンの始まりとコンセプト

出典:http://gragg.jp/blog/

スカーゲンの歴史は、コペンハーゲン出身のある夫婦から始まります。

ビールの営業マンとしてニューヨークで働いていたヘンリック・ヨーストは、1989年に妻シャーロットとともにスカーゲンデザイン社を設立します。当初はデンマークの有名デザイナー、ヤコブ・イェンセンの腕時計を販売するアメリカの代理店でしたが、2年後の1991年にはオリジナルブランドとして腕時計の開発をスタートさせました。これが「スカーゲンデンマーク」の始まりです。

スカーゲンのコンセプトとして知られているのが「デザインの美しさや高品質は、必ずしも高価である必要はない」という強い信念です。老舗ブランドたちによる高級腕時計の開発が競争されていた当時において、この大胆なコンセプトは時計業界の常識を打ち破る気鋭の戦略となりました。

優れたデザイン性と機能性を兼ね備えながらも、リーズナブルな価格帯で手に入れることができるスカーゲンの腕時計は、若い世代を中心に世界中で支持されるようになっていきます。2004年にはスイスの時計博「バーゼルフェア」において、世界第10位の知名度を持つ時計ブランドに選ばれるなど、新規参入が難しいとされてきた時計業界では異例ともいえる快挙を成し遂げます。若手メーカーだからこそできる柔軟な発想とデザインが、スカーゲンの人気を支える大きな魅力となっています。

時代にマッチしたデンマークのミニマルデザイン

出典:http://fishand.tips/

「スカーゲン(Skagen)」というブランド名は、デンマークのユトランド半島北端にある村の名前から付けられました。美しい景色と自然が広がるスカーゲンの村は、古くから画家や音楽家たちから愛された芸術の聖地でもありました。スカーゲン周辺は北海とバルト海がぶつかり合う海域となっており、塩分濃度の違いから生まれる2色の海が、水面上に境界線をつくりあげているのが大きな特徴です。スカーゲンで暮らした芸術家たちは、その自然が生み出す神秘的な光景から、様々なインスピレーションを受けて創作に取り組みました。

デンマークを含む北欧デザインでは、「飾らない美しさ」や「共感性」が強く求められる傾向にあります。こういったシンプルさを重視したデザインは、「ミニマルデザイン」と呼ばれています。北欧をルーツとするデザイナーたちの多くは、これ以上削ることができない状態こそが完璧だという考え方に基づいて、デザインを生み出しているのです。

スカーゲンの腕時計にもこの北欧特有のデザイン性は強く取り込まれており、そのことがスカーゲンの急激な成長を可能にした要因にもなりました。スカーゲンが創業した1990年代以降、このミニマルデザインの考え方は北欧だけではなく、世界的にも好まれるようになったからです。

その代表的な例が、iPodやiPhoneで知られるAppleです。携帯電話も腕時計も同じように、普段から身につけるアイテムだからこそ、ムダのないシンプルな操作性やデザインが多くの人から求められるようになりました。モノや情報が満ち溢れ、複雑化していくこれからの社会のなかで、こういったミニマルデザインの考え方は、より価値を持つようになっていくでしょう。

驚くようなフィット感と軽量ボディ

スカーゲンの腕時計の特徴は、その薄型軽量のボディデザインです。特に薄さが強く意識されている233シリーズは人気があり、機能性や使いやすさを重視するメンズからの高い支持を受けています。

革ベルトのモデルでは40g前後、メタルベルトでも50g程度の重量が実現されており、思わず腕に着けていることを忘れてしまいそうになるほどフィット感があります。腕時計の重さが負担となるようなことがなく、長時間でも問題なく装着を続けることができます。

基本的にシンプルでカジュアルなデザインとなっているスカーゲンの腕時計ですが、ベルトの種類を変えることで幅広い好みに合わせることも可能となっています。少し重厚感や落ち着いた印象が欲しいときにはメタルベルト、オンオフ関係なくソフトな印象が欲しいときは革ベルトのモデルがオススメです。

そのほかにも高級感のあるデザインが特徴となっている817シリーズやスポーツテイストが加えられている805シリーズなど、様々なニーズに応えたラインナップがあります。ぜひ自分に合ったスカーゲンの腕時計を探してみてください。