【60代以上の男性】ご年配・高齢者が老眼でも見やすいメンズ腕時計の選び方

 

腕時計本舗の編集長の前下です!

「すっかり年配になった父に定年祝い・退職祝いに腕時計をプレゼントをあげたいが、老眼でも見やすいオススメの腕時計が知りたい。」

「年齢を重ねるに連れて、長いこと使ってきた腕時計が古くなってきたから新調しようと考えているけれど、どんな腕時計を選べばいいのか分からず、結局古い時計を我慢して使っている…。」


そんな悩みを抱えていらっしゃるご年配の父がおられる方や、ご年配の方ご本人様向けに、時計を選ぶ際に見ておきたいポイントとおすすめの時計をご紹介したいと思います。今回は素材の軽さ・強度・時間合わせの頻度の3つのポイントに分けて解説していますので、腕時計選びの参考にしていただければと思います!

高齢者が腕時計を選ぶポイント(1):素材の軽さ

メガネ、ネックレス、指輪、ブレスレッドなど、身体に身につけるアイテムの中で腕時計は重く、高齢者にとって身体に負担がかかりやすくなっています。腕時計は外出時や仕事の時はずっと身につけていることが多いので、できるだけ軽く身体に負担をかけないものを選びましょう。

どの程度の重さのものが良いのか?

腕時計の平均的な重さはだいたい100〜200gですが、長時間装着していると体が疲れてくるとだんだん重さを強く感じるようになってきます。高齢になると腕時計の重さが特に気になってきますので、軽い素材を使った腕時計を選ぶことをおすすめします。

どれくらいの重さから腕時計が重たいと感じるかは個人差がありますが、一般的に重さ200g前後の腕時計から重たいと感じる方が多いと言われています。
ある程度重量感がある方が好みという方もいらっしゃると思いますが、長時間つけていることでだんだん重たく感じてきますので、お店で腕時計を試着する際は、長時間装着することをふまえて重さを確かめるようにしましょう。

なので、ご年配の方への時計は200g以下の時計が良いでしょう!

どんな素材が軽くて疲れにくいのか?

腕時計に使われている素材の中では、チタンが軽量な部類に入ります。チタンは鉄と比較すると約40%軽量で、強度も備えています。軽量、かつ頑丈という腕時計の素材としては理想的な条件を備えた素材なので、軽量で壊れにくい腕時計をお探しの方におすすめです。

また、チタンは金属アレルギーが起こりにくい素材なので、金属アレルギーの方も安心して身につけることができます。ステンレスも金属アレルギーが起こりにくい素材ですが、チタンよりも重たい素材であるため、金属アレルギーになりにくく、かつ軽さも重視したい方にはチタン製の腕時計が向いています。

高齢者が腕時計を選ぶポイント(2):強度の高さ

腕時計を購入するなら、頑丈で長持ちする腕時計を選びたいところですよね。強度は傷のつきにくさ、割れにくさ、壊れにくさなどいくつかポイントがあります。

強度が高い腕時計の素材とは?

強度が高い腕時計の素材としては、先ほど軽量かつ頑丈な素材として紹介したチタンが挙げられます。
特にダイヤシールド付きのチタンモデルは表面に硬いコーティングを施しているため、傷がつくにくくなっています。

純チタンは強度が高いですが、ステンレスよりも傷つきやすいので、純チタンだと強度の面ではステンレスの方が優れています。ブライトチタンは純チタンの約1.5倍もの硬度を持っています。チタン製で強度の高い腕時計をお求めになるのでしたら、ブライトチタンモデルの腕時計を検討されてはいかがでしょうか。

ステンレスやブライトチタン以上に強度が高いのはセラミックです。セラミックはスペースシャトルの外板につかわれているほど強度が高い素材で、セラミック製の腕時計もあります。

ガラス部分の強度も重要!

腕時計は金属部分だけでなく、ガラス部分の強度も重要です。腕時計のガラスに傷がついてしまうと時刻が見えにくくなり、見栄えも悪くなってしまいますので、強度が高いガラスを使用している腕時計を選ぶようにしましょう。

腕時計のガラスは、サファイアガラス、クリスタルガラス、ミネラルガラス、アクリルガラスなどがあります。この中でもっとも強度が高いのはサファイアガラス(人工的に作られたサファイア)で、傷がつきにくいとされています。

サファイアガラスに次いで強度が高いとされるのは、クリスタルガラスやミネラルガラスです。
クリスタルガラスやミネラルガラスは強度を高めて作られていますが、サファイアガラスよりも強度が低く、強い衝撃が加わるとガラスが割れてしまうことがあるので注意しましょう。

アクリルガラス(別名:プラスティック風防)の強度は低いですが、軽い傷ならば磨くことで傷を目立たなくすることができますし、割れても欠片が飛び散りにくいため、安全性が高いことが特徴です。
つまずいて転んでしまった時に腕時計のガラスが割れ、鋭利な欠片でケガをしてしまう可能性を考えると、ガラスの欠片が飛び散りにくいにくいアクリルガラス、または強度が高く割れにくいサファイアガラスを採用した腕時計が安全です。

ガラスの強度は傷のつきにくさだけでなく安全性にも影響するので、ガラスの強度も腕時計を選ぶ上でチェックしておきたいポイントです。


耐久性の高い時計はカシオのG-SHOCKが最もオススメです!

ご年配方へオススメのG-SHOCKモデル

カシオ Gショック DW-5600BBN-1JF メンズ

G-SHOCK DW-5600BBN-1JF

商品の詳細を見る


GW-M5610-1BJF

商品の詳細を見る

こちらでご紹介の2つは、カシオの公式HPが発表する2019年下半期G-SHOCK売上ランキングにてトップ2に輝いたモデルです。22019年下半期G-SHOCK売上ランキングに輝いたモデルです。従来のG‐SHOCKは「ゴツゴツしてる」「おじさん臭い」というイメージがありましたが、このシャープなデジタルモデルではそうしたイメージとは全くことなり、若者にも非常に人気があるモデルとなりました。

デジタル時計は、ご年配の老眼で見えにくいというお悩みも、重くて着けていては疲れるという悩みからも解消でき、G-SHOCKなので耐久性はもはや言うまでもありませんね!

腕時計下取り

高齢者が腕時計を選ぶポイント(3):時間合わせの頻度

腕時計は徐々に時間がずれていくため、定期的に時間合わせをする必要があります。
高齢になると細かい作業がしにくくなると思いますので、なるべく時間がずれにくい時計を選ばれることをおすすめします。

腕時計のムーブメント(時計の動力機構部分)は大きく分けると機械式とクォーツ式が2種類があり、どちらのムーブメントを採用しているかによって時間のずれる頻度が大きく違ってきます。

機械式時計の手巻き式と自動巻き

機械式は手巻き式と自動巻きがあり、手巻き式は自分でぜんまいを巻き上げて時間を合わせる必要があります。置いておくと止まってしまうため、毎日時間合わせをしなければなりません。

自動巻きは別名オートマティックとも呼ばれており、構造的には手巻き式と同じくぜんまいを巻き上げて時間合わせをするのですが、時計を装着した際に腕の動きに合わせて内部にあるローターが回転し、自動でぜんまいが巻き上げられる仕組みになっています。自動巻きも置いたままにしておくと止まってしまいますが、装着していれば自動でぜんまいが巻き上げられるので、手巻き式よりも時間合わせの手間がかかりません。


機械式時計はシチズンのQ&Qがオススメです!

ご年配方へオススメのシチズンQ&Qモデル

Q&Q MCS1-910 メンズ

商品の詳細を見る

時間がズレにくく安いクオーツ時計

クォーツは日本語に訳すと「水晶」という意味で、水晶振動を用いた時計をクォーツ時計と呼びます。 水晶は周波数が安定しているため、水晶振動によって正確に時を刻むことができます。
1ヶ月で数秒程度しかずれが生じないため、機械式腕時計よりも時間合わせの手間がかかりません。

クォーツ式時計は電池で動くため、電池切れしない限り置いておいても止まることはありません。
機械式腕時計よりも時間がずれにくく、しかも価格が安いので、時間合わせの手間が少なく価格がリーズナブルな腕時計をお求めでしたら、クォーツ式腕時計がおすすめです!

腕時計下取り



クオーツ式時計はシチズンのレグノがオススメです!

ご年配方へオススメのシチズン レグノモデル

レグノ ソーラーテック電波 KL8-911-71

商品の詳細を見る

レグノ ソーラー KM1-016-10

商品の詳細を見る

腕時計下取り

【編集長特選!】定年祝い・退職祝いの記念品として

お父様がご定年やご退職などの特別な記念の場合は、究極の逸品を贈ってみてはいかがでしょうか。そんなプレゼントとして贈呈する腕時計を検討している方へはここまでご紹介したものよりもちょっぴり値段は高いですが、より特別感のあるプレゼントとなって、喜んでいただけること間違いなしです!

熟練の時計職人が、手作りで1本1本仕上げたこだわりを感じられる時計を贈ることで、永遠に色あせない特別な記念日になるでしょう!

定年祝い・退職祝いのオススメ記念品① グランドセイコー

グランドセイコーは「最高の普通」というコンセプトに見られる通り、派手なデザインのものはあまり見られず、とにかくシンプルな見た目のものが多いです。それゆえに支持者が多いことも人気の理由の一つですがそれ以上にやはり何といっても品質の高さがウリです。シンプルなデザインが丁寧な鏡面仕上げと歪みのないフォルムにマッチしており、高級感を醸し出しています。


ラインナップは基本的に三種類

クォーツムーブメント
グランドセイコーの定番のクオーツモデル

メカニカルムーブメント
グランドセイコー独自の検査規準「新GS規格」をクリアするメカニカルモデル

スプリングドライブ
機械式に対して誤差の少ないクオーツを採用したことで、機械式のまま精度を高めることに成功した独自の高精度ムーブメント

グランドセイコー SBGN013

商品の詳細を見る

グランドセイコー SBGV225

商品の詳細を見る

定年祝い・退職祝いのオススメ記念品② オメガ

スイスの高級腕時計「オメガ」は、そのデザインや優れた品質などから、世界的に高い知名度を誇るブランドです。1848年に創業者のルイ・ブランが創設してから現在までスイスで勝ち残ってきました。1932年のロサンゼルスオリンピック以後、28大会で公式タイムキーパーを務めてきました。

高級感のある上品なデザインだけでなく、高い耐久性も世界中から非常に評価されています。人類初の月面着陸・100m以上の潜水記録と、過去に前人未到の世界へ人類が到達した際にも持ち込まれたことありました。

220.10.41.21.03.004

商品の詳細を見る

オメガ デビル プレステージ 424.13.40.20.02.001 メンズ

424.13.40.20.02.001

商品の詳細を見る

▼▼▼
オメガの商品を見る

高齢者のメンズ腕時計の選び方 まとめ

今回に解説しました、ご年配の方の腕時計の選び方を最後にまとめておきます。

  1. 素材の軽さ
  2. 強度の高さ
  3. 時間合わせの頻度


基本的には好みの色やデザインをもとに選んでみたり、好きなブランドから探してみたりと、大きく選び方を変える必要はないと思いますが、「老眼で文字盤が見えにくい」「時計が重いと疲れやすい」と、ご年配の方ならではの悩みもあるかと思います。

プレゼントをする際にも、こうしたお悩みに引っかからないように選ぶ際に意識して選ぶことで、喜んでいただけるでしょう!

皆様の腕時計選びの参考になれば幸いです!

【腕時計本舗で買うメリット】
✓実質的に最安値で購入できるキャッシュバックキャンペーンがある
✓送料無料で購入できる
✓最大で10年の延長保証がある
✓業界で唯一の残価設定ローンで通常ローンより月々が安い


画像の説明

 

おすすめの記事


使わなくなった腕時計をお持ちの方へ

使わなくなった腕時計を下取りに出して
新しい時計へとお得に買い替えませんか?