腕時計本舗が運営する『スマッシュウォッチ』編集長の前下です!

20代男性といえば、仕事に、自分磨きに、プライベートに忙しい男性も多いかと思います。
そんな貴重な時間をより充実したものにしてくれるアイテムの1つが、腕時計です。

時間を管理する上で便利なのはもちろんのこと、その人の個性を発揮してくれたり、節目のタイミングの思い出の品になったりもします!
 
今回の記事では20代男性がプライベートで身につけるための腕時計の選び方を、とことん解説してきます。
休日の過ごし方やファッションなどと照らしあわせながら、とっておきの1本を探していきましょう!
 

ベルトから選ぶ 20代男性のプライべート腕時計

フォーマルシーンにも合わせられる腕時計なら革ベルトがおすすめです。フォーマルシーンでは黒のスーツを身につけることが多いため、合わせやすい黒い革ベルトの腕時計を持っておくと便利です。もしすでに黒の革ベルトの腕時計を持っている場合には、普段よく着る洋服の色や、仕事用としても使えるようにスーツの色に合わせるのも良いでしょう。
 
またカジュアル使いするなら布やラバーのベルトもおすすめです。布ベルトは色や柄の種類が豊富なためより個性を引き出せます。アクセントカラーを選べばコーディネートのポイントにもできます。休日のおしゃれを思いっきり楽しみたい方にぴったりです。
 
ラバーベルトは肌触りが良く、付け心地に優れています。水に強くアクティブシーンに対応できるタフなモデルも多いです。アウトドアやスポーツでプライベートな時間を楽しみたい方に最適な素材といえます。

ハミルトン ジャズマスター ジェント H32411555

商品ページはこちら
 

ケースサイズから選ぶ 20代男性のプライべート腕時計

男性の腕時計の一般的なケースサイズは38~42mmです。もしプライベートのみならず仕事用としても使いたい場合でも問題ありません。特に中間の40〜41mmはどのブランドも品数が充実しているため商品を選びやすいです。
 
小さめであれば38mmのモデルがおすすめです。薄くて軽いモデルも多く展開されています。小さめのサイズとはいえどもクォーツから機械式までムーブメントも充実しており、腕時計の魅力を堪能できる素晴らしい商品がたくさんあります。
 
少し大きめのサイズが好みの方は42〜45mmがおすすめです。欧米ではスタンダードな大きさであるため、特に海外ブランドでは豊富に商品を展開しています。艶消し加工が施されたり、ベルトがケースとは異素材が使われたりして、大きさを主張しすぎず身につけやすいモデルもあります。

オリエント オリエントスター コンテンポラリー スリムスケルトン RK-HJ0003B

商品ページはこちら

文字盤から選ぶ 20代男性のプライべート腕時計

20代男性ならまずはシンプルな文字盤のアナログ時計を1本持っておくと良いです。年齢を問わず長く使えます。また腕時計の中でもオーソドックスな「時針」「分針」「秒針」がついた3針タイプは、プライベートだけではなくビジネスシーンでも安心して身につけられます。
 
安定した人気のある文字盤の定番カラーは白です。白の文字盤に黒のインデックが刻まれたモデルなどは視認性も良く、瞬時に時刻を確認でき便利です。またさまざまな服装に合わせやすいので、プライベートなファッションにも柔軟に対応しやすい組み合わせです。
 
また白以外にも黒や紺の腕時計も人気があります。腕時計に対するこだわりが垣間見え、おしゃれかつ知的な印象を与えます。白を選ぶ方が多いため、他の人とかぶりにくいという特徴もあります。白の文字盤と同様にスーツにも合わせやすい点も魅力的です。

シチズン アテッサ  BL5530-57A

商品ページはこちら

【まとめ】20代男性のプライベート用腕時計の選び方(デザイン編)

今回は20代男性がプライベート用の腕時計の選び方を、デザインの視点から選ぶコツをお伝えしました。ズバリ内容をまとめると以下の通りです!
 
【ベルトの選び方】
・黒の革ベルトは万能で、フォーマルシーンにも対応できる。
・カジュアルな布ベルトは色や柄の展開が豊富。
・ラバーベルトは水に強く、アクティブな時間を楽しむために最適。
 
【ケースサイズの選び方】
・一般的なケースサイズは38~42mm。品数が多いため選びやすい。
・小さめであれば38mm。薄くて軽く、付け心地が良い時計も多い。
・大きめなら42〜45mm。大きさを主張し過ぎず付けやすいものもある。

【文字盤の選び方】
・アナログ時計が一般的。
・白は定番カラーで視認性も良い。
・黒や紺もおすすめ。人とのかぶりにくさやおしゃれさにもこだわれる。
 
腕時計の特徴とプライベートのファッションや過ごし方などを照らし合わせて、20代という若々しくエネルギッシュな日々を、より充実したものにしてくれる最高の1本を選んでくださいね。