出典:http://sakidori.co/article/20071

時計は時計としての機能よりも、デザインそのものを重視したアクセサリーとして注目されています。近年では様々な個性的なデザインや素材を使用した腕時計がたくさん出ていますよね。そんな中最新技術である3Dプリンタを時計のデザインに活用した腕時計が注目を集めているんです。

・時計にデザインバンドを重ねてモデルチェンジを楽しむ

最近特に注目されているIO Watchという時計は正に3Dプリンタを活用した時計です。時計本体はシンプルなデザインで、ホワイトやブラック、レッドやピンクなど単色で楽しむことができるデザインです。このIO Watchの上に重ねるようにして、デザインされたバンドを装着することができます。バンドのデザインは既存のものだけでも100種類以上あります。さらに、ウェブ上のデザインソフトを利用することで、オリジナルデザインのバンドを作る事もできます。友達や恋人とお揃いや色違いにして楽しむこともできますね。

出典:http://sakidori.co/article/20071

・どんな日でも使用できる魅力

IO Watchはバンドを重ねずに使用すればシンプルな時計という特性を活かして、様々な場面で装着することができます。白や黒といったカラーをセレクトすれば、シーンを選ばずに使用することができるので便利です。カジュアルなコーディネート、上品めのコーディネートの時でもワンポイントとなって注目されるはずです。またオリジナルでデザインしたバンドをつければ、世界でたった一つのあなただけの時計にもなります。

・プレゼントにもぴったり!

金額もそこまで高価ではないので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりなのがこの時計の魅力です。クラウドファンディングサイトで出資を募集しているので、出資することで手に入れられるアイテムでもあります。人とはちょっと違うアイテムが欲しいと思っている方や、自分のオリジナルデザインの時計が欲しいと考えている方におすすめのアイテムです。いくつかバンドを購入して、その日の気分やコーディネートによって色合いやデザインを変えて楽しむこともできてしまいます。

・最新技術はファッションと融合している

3Dプリンタの開発によって、手軽にレプリカが作れるようになりました。この特性を活かして、腕時計だけでなくアクセサリーやファッションの世界でイノベーションが起こっています。それまで出来なかったデザインや、新たなデザインの提案が広がっています。今後もこうした技術の進化からは目が離せません。