腕時計本舗が運営する『スマッシュウォッチ』編集長の前下です!

今回は、ハミルトンの個性派モデル「ベンチュラ」についてです!
他のブランドには無い非常に独創的なトライアングルケースで今もなお売れ続けているのはハミルトンのベンチュラのみ!

しかし!そんなあまりにも個性が強いデザインから、「ハミルトンのベンチュラはダサい」という世間の評判も一部ではささやかれている噂をお聞きしました。

「ダサい」か「ダサくない」かどうかは個人の感覚ですので、一概には言えませんが、「ダサい」という評判を聞いてベンチュラを購入しても良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ハミルトンのベンチュラの購入を迷っている人へ、お客様のリアルな評判を調査してきました!

是非最後までご覧ください!

【調査結果】ハミルトン ベンチュラの女子受けやリアルな評判

女性からのベンチュラの良い口コミ・評判

ベンチュラの女性受けを調査してみましたが...

総じて見ると概ね好評でした!


むしろ、「ダサい」とうわさがあるだけにここまで好評なコメントが多かったのはむしろ意外でした(笑)

==================
【20代女性】
彼の誕生日プレゼントですが、
すごく気に入ってくれていました!
カッコいい時計でしっかり箱に入っていて良かったです!

【30代女性】
特徴あるデザインだけれど目立ちすぎず、見やすく、スマートな良い時計です。

【40代女性】
若い人向けかと思い悩みましたが、大丈夫そうです。思い切って買いましたが、もっと早く買えばよかった。本当に買って良かったです。色違いも欲しい!ときめきマックスです。

想像よりも小振りなつくりで、控え目にでも素敵に主張しているところが気に入りました。良いパートナーになってくれそうです。洋服に合わせるのも楽しみです。

エッジの効いたデザインですが、実物はやり過ぎ感もなく、大人でもとても上品で絶妙。オフィスでも浮きません。お値段的にも大満足です。

【50代女性】
もう少し大きいのかなぁと思っていましたがデザインも良く、気に入りました。
黒の洋服に合わます。楽しみです。
==================

女性からのベンチュラの悪い口コミ・評判

逆に評判も調査しましたが...
基本的にはベンチュラに関して悪い口コミはほとんど見られませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・好き嫌いが別れるせいか、ベンチュラ自身まだ他人がしているのを見たことがありません。

・実際装着した感じでは女性でも着けれそうな小ぶりな時計です。また分のインデックスまでメタル素材で作ってあるので、光にかざすとまるで電飾でも付いてるかのごとくキラキラします。この辺は嫌いな人は嫌いかも。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

決してダサくないハミルトン ベンチュラの魅力

より詳しいベンチュラの魅力を見ていきましょう!

①斬新で個性的な左右非対称ケース
②コスパの良さ
③様々なムーブメントのモデルがある


と、大きく分けて3つの魅力がありますが、
それぞれの魅力を詳しくご説明していきます!

①斬新で個性的な左右非対称ケース

やはりベンチュラの最大の魅力は、
そのあまりにも強烈で独創的な「デザイン性」です!

人間は左右対称のものを美しいと認識する傾向が潜在的に強いため、腕時計でも左右対称なものを美しいと感じる人が多いためにベンチュラのような変わったデザインの腕時計を「美しくない」と感じる人がいるのかもしれませんね。

ですがそれだけに、左右非対称なトライアングルケースは、非常に斬新で他には無いデザインのため、圧倒的な存在感を放ちます!

ベンチュラが誕生した1957年以降にもトライアングルケースがいくつか見られましたが、現在に渡って売れ続けているのはベンチュラのみです!

②コスパの良さ

ベンチュラは7~15万円のものが多く、安い時計よりも機能が良く個性が光る腕時計が欲しい方は頑張れば手が届く価格です。ハミルトンの時計は、アメリカでデザインし、スイスで生産される背景があり、非常にコスパの良い時計作りが実現されています。

③様々なムーブメントのモデルがある

ベンチュラには、3つのムーブメントがあります。「機械式」「クォーツ」「クロノグラフ」とそれぞれ別のスライルのムーブメントを持つラインナップが充実しています。ハミルトンは現代でも、デザインと機能の両面でオリジナリティあふれるモデルを多数発表しています!

ハミルトン ベンチュラのオススメ人気モデルをご紹介!

それではハミルトンのオススメモデルもご紹介していきたいと思います!豊富なムーブメントのモデルもあり、2017年には誕生60周年を迎えて、さらにバリエーションの充実も進んでいます。そんな勢いもあるベンチュラの人気モデルをご紹介します!

王道シンプルのクオーツモデル


ベンチュラの中でも最もシンプルなクオーツモデルです。クオーツ時計のメリットは、正確性が高く、電池を動力源としているので寿命も5年以上と長いものが多いです。他にも磁気の影響を受けて止まったり狂ったりする可能性が少ないことも魅力です!

【ご購入のお客様の声】

30代女性 ★★★★★
シンプルかつスタイリッシュなデザインで目を引く珍しいデザインなのに目立ち過ぎない。
写真で見るよりうんと素敵な腕時計です。30歳になる彼への誕生日プレゼントとして購入しましたが、大変喜んでくれました。

40代女性 ★★★★★
昔から欲しいと言っていたベンチュラの時計を、夫の誕生日プレゼントに購入しました。
本人もカッコ良すぎると とても喜んでおり、お安く購入出来たのも良かったです。

60代女性 ★★★★★
お誕生日プレゼントに購入しました。すごく気に入ってもらって、贈った方も満足です。カジュアルにもフォーマルにも使えて、見た目も上品です。ありがとうございました。

世界初の電池式時計の系譜 機械式モデル


ベンチュラが搭載しているムーブメントは、ETAの自動巻きムーブメントです。ETAとは、スイスの老舗ムーブメント製造メーカーで、高い精度でかつ価格もお手頃なベンチュラのようなコスパの良い時計を多数生み出してきた老舗メーカーです!

ベンチュラの大半のモデルが10万円以下で買えるため、機械式時計を始めて購入する方には間違いなくオススメできるモデルです!

ちなみに、後ほどご紹介するH24655331は、
映画『さらばあぶない刑事』のユウジの着用モデルです!

【ご購入のお客様の声】

30代男性 ★★★★★
10万円前後の腕時計が欲しくて探していたらたまたま目に留まったこの腕時計。いくつか腕時計は持っているけどベンチュラ独特のデザインに惚れて購入しました!形状が斬新ながらも腕にフィットするフォルムは流石!ビジネスでもカジュアルでも重宝出来る一本になりそうです。

20代男性 ★★★★★
普段、時計に興味無いのですがこのベンチュラのデザインに心惹かれて購入しました。腕につけてみた感じは思った以上にゴツい感じがしていい感じです。アクセサリーなどでインパクトのあるものが好きな人は気にいると思います。

30代男性 ★★★★★
デザインに一目惚れして購入しました。他の腕時計にはないデザインで大変気に入りました。サイズも重量感も丁度良い感じです。時間の見方と取付け・取外しは慣れが必要だと思いました。

スポーティなクロノグラフモデル


ベンチュラの独創的なトライアングルケースの中にクロノグラフの3つの指針は、この上無い個性を醸し出しています!圧倒的な存在感のデザインに加えて近代的なクロノグラフが加えられた、時計マニアには堪らないモデルです!

【ご購入のお客様の声】

40代男性 ★★★★
デザインに惚れて購入。 半世紀前のデザインが未だに通用するのはこの時計の素晴らしさだと思います。 サイズ、質感共に良く末長く使えそうです。

40代女性 ★★★★★
彼にプレゼントするつもりで買いました。ビジネスシーンにもプライベートでも使えそうなので、実際に渡したら、彼に似合って気に入ってくれると私もすごく嬉しいです♪

30代男性 ★★★★★
結婚10年目を記念して、ほしいものを聞いたら、この時計とのこと。確かにかっこいいですね。SNSにもあげていましたが、他にもほしいと思っている方はいるようです。

【オマケ】ハミルトンのベンチュラを愛用する芸能人

実際にドラマや映画で活躍する有名な芸能人にもハミルトンのベンチュラを愛用している人はいるのか?調査しました。

結果は、芸能界でもハミルトンの腕時計を愛用している芸能人は多く、中でもベンチュラを愛用している俳優さんや女優さんの中でも特にオシャレなイメージの方をピックアップしてご紹介します!

この人たちが愛用しているのなら、
ダサいなんて言われる心配も無くなりますね!(笑)

俳優 藤原竜也さん 

藤原竜也さんが『僕らの時代 10周年ありがとうスペシャル』でハミルトンのベンチュラを着用していました。

俳優 阿部寛さん

阿部寛さんも藤原竜也さんと同じモデルをドラマ 『スニッファー 嗅覚捜査官スペシャル』で着用していました。

女優 榮倉奈々さん

女優の榮倉奈々さんもハミルトンのベンチュラをドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」で着用していました。

型番は「H24211852」で、白く輝く文字盤が特徴で小ぶりなレディースモデルです。

【結論】ハミルトンのベンチュラは決してダサくない!!

ハミルトンのベンチュラでしか味わうことのできない三角形の独創的なフォルムは、そのあまりに強烈な個性から、一部の人の間では「ダサい」と評されることももちろんあるかもしれません。

ですが、今回のお客様の声にもあるように、非常に濃いファンも多く、女性からの評判も決して悪くはありません。むしろ一部の人から批判を浴びるくらい特徴的な個性を楽しむくらいの気持ちで、誰にも真似できないハミルトンのベンチュラ思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?

最後に腕時計メディアの編集長としてあるまじき”主観”を述べて終わりにします!(笑)

『ハミルトンのベンチュラは決してダサくはない!!』


ちなみにハミルトンの腕時計については、
こちらの記事でも詳しくご紹介していますので、是非合わせてご覧ください!

『ハミルトンの腕時計は恥ずかしい!?』ブランドの魅力を徹底解説!