※今回記事内でご紹介させていただく商品は、楽天市場やAmazonなどの大手ECモールや価格comといった広告媒体の売れ筋人気ランキングを参考に選定させていただきました。

腕時計本舗が運営する『スマッシュウォッチ』編集部の荒井です!

今回は20代〜30代男性に人気のブランドの一つ「ハミルトン」についてご紹介します。一度はその名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハミルトンは地元の中小企業が合併して創業したアメリカ発祥の時計ブランドであり、現在はスイスのビエンヌに本拠地を移しています。

歴史のあるハミルトンはその価格帯も手頃であり、日本でも20代〜30代を中心として人気を誇っています。

・そろそろ20代半ばにもなってきたし新しい腕時計が欲しい
・オンでもオフでも使える手頃な時計が欲しい


とお考えの方にハミルトンの歴史や種類を知っていただき、是非あなたにあったハミルトンの1本を手に入れる手助けとなれば幸いです。
 

ハミルトンの歴史 ~軍用時計から名門~

1892年に創業したハミルトンはペンシルバニア州のランカスターに創立されました。

1世紀以上に渡り歴史に名を刻んできた背景には、鉄道や航空の分野で評価を受けてきたことから始まります。

■鉄道時計から始まったアメリカの名門ブランド

出典:THREEC

20世期前にアメリカの目覚ましい経済発展を支えてきた要素の一つに「鉄道」が挙げられます。しかし、鉄道における時間管理が当時の課題でした。

正確な時間管理は鉄道事故の防止に繋がる、そこに目をつけたハミルトンが鉄道時計の時間精度や、過酷な環境下でも耐えられるように試行錯誤を重ねてきた結果、公式に鉄道時計としての地位を確立しました。

■「カーキ」の誕生!ミリタリーウォッチとしての歴史

鉄道時計で培ってきた実力を生かして、ハミルトンが次に目をつけたのが第一次世界大戦に大きく関わる「航空産業」でした。

「ブラック・ジャック」の異名で知られるパーシング将軍は、大戦中の海外出兵時にハミルトンの鉄道時計を使用しています。また、同時期には米国初の定期航空郵便の公式時計にも選出されました。

代表的なものには艦船の位置を計測するナビシステムを搭載した「マリン・クロノメーター」や潜水工作員の為の時計を供給しました。

これらの時計を元にした「カーキ」モデルが浸透し、現在でも人気の高いラインナップの一つとなっています。

■「ベンチュラや」「パルサー」など、アメリカの最先端技術を駆使した斬新なモデルの登場

こうして鉄道や航空産業をはじめとしたハミルトンは1957年には、世界初の電気式腕時計の「ベンチュラ」や、1970年には世界初のLED式腕時計の「パルサー」も発表。

機能性やビジュアル面でも独自の開発を実現したハミルトンはこうして世界にも名を知られていくことになります。

ハミルトン腕時計の機能の魅力

ハミルトンの時計は「2001年宇宙の旅」や「メン・イン・ブラック」などのハリウッド映画でもよく見かけるようになり、時計ファンを魅了し、さらにその知名度を上げていきます。

また、現在ではJALやレッドブル・エアレースなどの企業やイベントでも公式にハミルトンが採用されています。

ビジュアル・機能性ともに優れているハミルトンの時計ですが、その魅力には下記の理由が有ります。

本格的で確かな技術力がある

技術力について、例えば上記でご紹介した「ベンチュラ」や「パルサー」では精度面ではクォーツ式には劣るものの、当時では考えられなかった技術を腕時計に採用するアイデアや技術力の高さには目を見張るものがあります。

世界初の実績はもちろん、機械式時計においてもその技術力が遺憾なく発揮されていると言えるでしょう。

シンプルから超個性的なものまで多彩なデザインがある

ハミルトンの特徴の一つとして「機能面と見た目のオリジナリティ」が挙げられます。ヨーロッパ初のデザインと比較しても独特な世界観や奇抜さをモットーとしている訳ではありません。

しかし、アメリカンスピリットとスイスの技術が融合した「ジャズマスター」などのシンプルなものから、内部機構がわかる「ジャズマスター オープンハート」、三角形をモチーフとした「ベンチュラ」など、多彩なデザインを展開しています。

20代〜30代の男性の「ベーシックなデザインでも良い時計が欲しい」「人とは違う変わったデザインの時計が欲しい」という様々な期待に応えられるラインナップは嬉しいものですよね。

手の届く価格帯でかつコスパが良い

ハミルトンのラインナップは10万円〜20万円程で入手できるものがほとんどです。この背景には優れた生産ラインを確保し、高品質な時計を量産できる体制が整っていることが挙げられます。

一般的な高級時計というと数十万〜数百万を意識してしまいがちですが、この価格帯で高品質な時計を入手できる数少ないブランドの一つと言えるでしょう。

ハミルトン腕時計の人気モデルの特徴とオススメ商品

現在ラインナップされているハミルトン腕時計の人気モデルをいくつかご紹介します。

20代〜30代男性の方向けにぴったりの腕時計を厳選しましたので、是非参考にしてくださいね。

人気モデル① ベンチュラ

歴史の中でも上記でご紹介したように、ハミルトンの代名詞といえるモデルがベンチュラです。独特の形状が特徴的で、ドレスウォッチとしても人気を誇っています。

日本でもさまざまなドラマで芸能人の方々が着用しています。

形状が個性的であるほど視認性に難が生じるものですが、このモデルは実用性の高さも兼ね備えており絶妙なデザインバランスのおかげで視認性の悪さを一切感じさせません。

目を引くデザインや存在感を重視した時計が欲しい方にはとっておきの一品となります。

ベンチュラのオススメ商品

人気モデル② カーキ

カーキは軍用時計メーカーとして名をはせたハミルトンならではのノウハウが詰め込まれたミリタリーウォッチです。

シンプルでバランスのいいデザインは実用性抜群であり、ケースもスリムでスタイリッシュですのでオンオフや季節問わずに楽しむことができます。

ケースサイズやカラーだけでなく、ムーブメントのバリエーションも豊富なので、好みに合わせてチョイスできるのが魅力です。

バンドを付け替えることで雰囲気もガラッと変わりますので、気分に合わせて見た目を変えたいと考えている方にもオススメです。

カーキのオススメ商品

人気モデル③ ジャズマスター

近年リリースされたラインナップの中でも、スタイリッシュなデザインで人気を博しているのがジャズマスターシリーズです。

ザ・腕時計といったシンプルなデザインはもちろん、その中でも「オープンハート」は近年でこそ一般的なデザインですが、メカニカルな部分は注目度やその精巧さが一目でわかります。

その為ふとした瞬間、例えば一人でリラックスしている時などに魅了されることでしょう。

都会的で洗練されたデザインは、あらゆるファッションにマッチします。シンプルながらも同時に高級感も演出してくれます。

年齢問わず愛用できる腕時計ですから、初めての高級時計を考えており、せっかくなら長く使い続けたいという方にオススメです。

ジャズマスターのオススメ商品

ハミルトンの腕時計の魅力 まとめ

ハミルトンの歴史や特徴、代表的な種類をご紹介してきました。

まとめると、


・ハミルトンの歴史は古く、鉄道や航空産業で評価を受けていた
・世界初の技術力や現代でも十分通用するデザイン・ラインナップが豊富
・10万円〜20万円代のモデルが多く、初心者にも自信を持ってオススメできる時計

となります。

この記事を通してハミルトンの魅力が伝わり、
高級時計ライフの後押しとなれば幸いです。


多彩なラインナップの中から、
是非あなたにあった素敵な腕時計を見つけてくださいね!