腕時計本舗が運営する『スマッシュウォッチ』編集長の前下です!

季節は移り変わり、これから社会人デビューを飾る方も多いのではないでしょうか?ビジネスバッグや手帳など、社会生活に必要なアイテムは業種によって異なるもの。一方で、「腕時計」は業種を問わず必要となるものであることから、ビジネスユースに最適な一本を用意しておくことが大切です!
 
今回ご紹介するのは、現代の社会人に腕時計が必要とされる理由についてです。加えて、具体的な腕時計の選び方や、新社会人におすすめの人気モデルもご紹介していきたいと思います。「時間なんてスマートフォンで確認すればいい」と考えている方は必見です!!

社会人に腕時計が必要な理由

社会人が腕時計を必要とされる理由は大きく分けて以下の3つです。

①時間を確認するため
②スマホがマナー違反のビジネスシーンでも時間を確認できる
③腕時計を着けることがマナーとされる業界も未だにあるため

時間を確認するため

まずは単純に時間を確認できるためです。

パソコンや携帯電話、スマートフォンが普及していなかった一昔前まで、外出先で時刻を確認する方法は限られていました。唯一の確認方法といえば、自身が身につけている腕時計のみ。液晶をタップすれば正確な時刻が表示される今とは違って、腕時計がなければまともな仕事ができなかったのです。
 
その名残から、腕時計の着用が社会人の“常識”になりました。これだけ高性能なデジタル機器が普及し、瞬時に時刻を確認できるようになっても、多くの社会人が腕時計を身につけています。

スマホがマナー違反のビジネスシーンでも時間を確認できる

どこでも時間を確認できるとはいえ、単に時刻を知るための道具であれば、必ずしも腕時計である必要はありません。上述した通り、スマートフォンや携帯電話を開くだけで、正確な時刻を確認できるからです。
 
しかし、それができるかどうかは、シチュエーションにもよります。例えば、クライアントとの打ち合わせ中に時刻を確認する場合、安易にスマートフォンを取り出すのはマナー違反。人によっては、不快感を覚える可能性があります。その点、腕時計であれば大半の状況でスマートに時刻を確認することができるわけです。

腕時計を着けることがマナーとされる業界も未だにあるため

この他、社会生活に腕時計が必要となる理由はさまざま。最近では、仕事に腕時計を身につけていかない人も増えていますが、それはあくまで少数派です。介護職・医療職など、業務上の理由から身につけられないケースを除き、社会人が腕時計を着用するのは、一種のマナーとなっています。

業界や業種によっては、着用していなくとも問題ない場合もあるかもしれませんが、いつ必要になるかは分からないので、持っておいて損はありませんね!

新社会人の腕時計の選び方

ここでは、ビジネスユースできる腕時計の選び方をご紹介します。まず、腕時計の選び方についてですが、ポイントは仕事着・制服にマッチするデザインの時計を選ぶことです。最も一般的なスーツの場合、シンプルで上品なデザインを選ぶのがおすすめです。
 
近年では、ビッグフェイスを中心とした厚みのあるケースの腕時計が人気ですが、ワイシャツの袖口に対しておさまりが悪く、存在感がありすぎるため、ビジネスシーンには適していないと思われる方も多いです。そのため、リューズを除く直径40mm程度かつ薄めのケースを採用した腕時計であれば、スーツスタイルにも合わせられます。

新社会人にオススメの人気メンズ腕時計モデル

【ド定番のセイコーウォッチ】セイコー スピリット

【商品の詳細を見る】

2019年の楽天腕時計ランキングで入賞したセイコーのスピリット。

何度もデイリーランキングで1位を獲得した腕時計で、コスパ最強のクロノグラフです。シンプルなデザインですが高級感があり、スーツにも合わせやすい時計です。また、仕事以外でもシーンを選ばず永く愛用できることから、新社会人にはピッタリの1品です。



【お客様の声】

★★★★★
父の誕生日に購入値段がそんなに高くなかったので軽くて安っぽいかも?と不安でした商品が届きみてみると想像以上の物が届きましたこちらで購入して本当に良かったです。
 

★★★★★
金額も見た目もよかったので選びました。仕事で毎日身につけていくので、喜んでくれてると嬉しいです。発送も早く、とても助かりました。ありがとうございました。

【コスパ良くオシャレな腕時計】エンポリオアルマーニ セラミカ AR1451

エンポリオ・アルマーニの「AR1451」
セラミック素材で統一された丸型ケースとベルト。文字盤には、12時位置にブランドロゴを配置しています。機能としてクロノグラフ、日付表示機能等を搭載。また、中留め構造は両開きプッシュ式です。

黒を基調としたデザインは、スーツにもよく合い、目立ちすぎずにオシャレな印象を与えられます。中でも大きな文字盤のデザインは見やすくて気に入っていただけるお客様も多いです!

【少し高級な腕時計へ挑戦したい方】シチズン アテッサ エコ・ドライブ AT8185-62E

チタニウムのパイオニアブランド、シチズン アテッサの前向きで活動的なイメージを表現するモデル「ACT Line(アクトライン)」

力強さと軽快さを併せ持つデザインが、オン、オフの様々なスタイルにマッチします。強弱をつけたインデックス、軽快な印象のプッシュボタン、スマートに削ぎ落とされたケースライン、ワンポイントの差し色。6時位置のリングは複数のパーツを貼り合わせ、動きのある表情を実現。力強さの中にも躍動感あふれるデザインです。都市表記をケースの外周に配置し、アクティブな表情が際立ちます。

新社会人として新たなスタートへ少し高級な時計を着用して気合を入れていかれたい方へは、シチズンのアテッサがオススメです!


▼シチズン アテッサの商品を見る▼

新社会人の腕時計の選び方 まとめ

現代の新社会人にとって、腕時計は必需品。今回ご紹介したポイントを頭に入れ、これからの生活にマッチする腕時計を上手に選んでみましょう。仕事の相棒となる腕時計探しも、立派な社会人になるための大切な準備です。