メンズ腕時計の世界にも流行があり、時代によって注目を浴びるモデルは変化しています。一方で、いつの時代も変わらず愛され続けている腕時計も少なくありません。そのひとつが、ダイバーズウォッチです。
 
もともとは、海に潜るダイバー向けの腕時計として開発されました。しかし、そのヘビーデューティなデザインと機能性の高さから、日常使いの腕時計としても評価されるようになったのです。現在でもその人気は衰えず、メンズ腕時計の定番にもなっています。
 
今回は、そんなダイバーズウォッチの中でも特に注目されている5つの人気モデルをご紹介します。

■高級メンズ腕時計も多数!海外ブランドのダイバーズウォッチ

まずは海外ブランドのモデルからご紹介します。一生ものにふさわしい高級モデルがそろっています。
 
・ロレックス「サブマリーナ」
ダイバーズウォッチと聞いて、真っ先にロレックスのサブマリーナを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 今やダイバーズウォッチの代名詞となっており、多くのメーカーのお手本にもなったモデルです。サブマリーナは現代のダイバーズウォッチとしてはやや小ぶりな直径約40mmのケースを採用しているのが特徴です。日常生活でも使いやすく、ビジネスマンにも人気です。
 
・オメガ「シーマスター」
サブマリーナと並び、ダイバーズウォッチの定番として人気なのがオメガ・シーマスターです。基本となるモデルは、逆回転防止ベゼルやヘリウムエスケープバルブなどを搭載したスタンダードなダイバーズウォッチ。その一方で、これらの装備を完全に排除したスタイリッシュなデザインのモデルもラインナップしており、好みやシーンに合わせてチョイスできるのがポイントです。
 
・タグ・ホイヤー・アクアレーサー
高級スポーツウォッチブランドとして知られるタグ・ホイヤーのダイバーズウォッチがアクアレーサー。シンプルな三針モデルのみでなく、クロノグラフを搭載したハイテクでスポーティなモデルも人気です。機械式はもちろん、より精度の高いクォーツムーブメントを採用したモデルも用意されており、その実用性の高さもアクアレーサーならではの魅力といえます。

■コストパフォーマンスも抜群のダイバーズウォッチも!国産メンズ腕時計

海外ブランドのダイバーズウォッチはとても魅力的ですが、その分だけお値段が張ってしまうもの。「予算的にちょっと……」という方には、抜群のコストパフォーマンスを誇るモデルが充実する国産ダイバーズウォッチもおすすめです。
 
・セイコー・プロスペックス
幅広い価格帯のメンズ腕時計をラインナップしているセイコー。もちろん、ダイバーズウォッチも例外ではありません。特に人気なのがプロスペックスというモデル。潜水現場での使用に耐えうる堅牢な作りが特徴で、世界的にも高い評価を集めています。加えて、非常に高いスペックを持ちながら実売価格は5万円以下という驚異的なコストパフォーマンスも魅力です。
 
・カシオ・Gショック「フロッグマン」
カシオのGショックシリーズといえば、日本を代表する「タフな腕時計」。多くのモデルをラインナップするGショックの中でも、フロッグマンというダイバーズウォッチがプロダイバーたちから高く評価されている人気モデルです。防水機能に優れているのはもちろん、方位・水温・水深の計測も可能。デザイン性も高く、ビッグサイズのウレタンケース&バンドがカジュアルなスタイルによく合います。

■ヘビーデューティなメンズ腕時計をお探しならダイバーズウォッチを

スタイリッシュなドレスウォッチも魅力ですが、男性的かつヘビーデューティなメンズ腕時計をお探しの方は、ダイバーズウォッチをチョイスしてみてはいかがでしょうか。その存在感とタフなスペックに魅了されること間違いありません。