オメガ・スピードマスターの魅力・愛される理由とは?

 

ファッションやグルメのみならず、腕時計の世界にもトレンドというものが存在します。それぞれの時代に応じて、人気の腕時計は時々刻々と変化している一方、世代を超え、常に愛され続けているモデルもあるのです。そのひとつが、オメガのスピードマスターシリーズ。機械式腕時計の入門モデルとしても人気で、今まさに購入を検討しているという方も多いのではありませんか?今回は、そんなオメガ・スピードマスターの魅力をお伝えしていきます。

オメガ・スピードマスターの魅力(歴史)

誕生

1957年、初代スピードマスターが発売されました。ベースには「シーマスター300」が採用されています。

ですが、「秒単位以下の時間を競う男たちに贈る」というのがコンセプトで発売されたスピードマスター。より正確な時間の把握が可能になりました。スポーティで細かい時刻の把握ができる腕時計は、多方面で活躍しました。

当時の機械式時計は、ファッションアクセサリー感覚で着けるのではなく、道具として使用されていました。耐衝撃性・耐磁性・防水性の備わったスピードマスターが多方面で活躍したのも頷けます。

宇宙での使用

スピードマスターは人類史上初、もしくは現時点で唯一、月に降り立つことが許された腕時計として知られています。これはアメリカによるアポロ計画の際、多くの候補から厳しいテストをくぐり抜け、1965年「NASA」が正式に標準装備品として採用したからです。

その後も、1969年アポロ11号の月着陸船が人類史上初めて月面に着陸した際も腕に着けられるなど、宇宙で使用されています。

また、1970年アポロ13号船内にて突然の爆発音で計器がダウンした際、地球への機関に大きな役割を果たしたのがスピードマスターです。月から地球へ帰還する際のロケット噴射では、軌道がズレないよう1分1秒単位で正確なロケット発射をしなければいけません。この危機を脱出するのに活躍したスピードマスターの高い技術力と精度には、驚きですよね。

オメガ・スピードマスターの魅力(特徴)

唯一のムーンウォッチ

前述のとおり、1969年に人類が初めて月に降り立った際、アポロ11号のクルーが使用していたのがスピードマスターです。厳しいテストを潜り抜けて採用されてきたオメガの腕時計は、その後も6度に渡り使用されているそうです。

また、宇宙(月)に行った時計もベルト以外は市販品と同じ仕様であったというから驚きです。

タキメーター搭載ベゼル

ベゼルにタキメーターを搭載した初めての腕時計です。

タキメーターとは、クロノグラフが搭載された腕時計に付属する機能の一つで、時速などを計算することができる計算尺のことです。レーシングウォッチやパイロットウォッチなどに搭載されています。

私たちの日常生活ではあまり出番のないタキメーター。ですが、デザイン性が高く、搭載されているとカッコよさが引き立ちます。

高い視認性

オメガ・スピードマスターは、先述したように「秒単位以下の時間を競う男たちに贈る」というのがコンセプトです。そのためには、細かい数字まで見える高い視認性が必要です。

スピードマスターは初代モデルからクロノグラフのコレクションであり、高い視認性を実現しています。まさに、コンセプト通りですよね。

また、風防にはサファイアクリスタルガラスが用いられていますので、傷がつきにくいことも高い視認性を保つ秘訣の一つでしょう。

オメガ・スピードマスターが愛される理由とは?

バリエーションが豊富

スピードマスターはデザインや価格帯のバリエーションが広いです。

サブダイヤルやタキメーターなど個性的なデザインが人気です。また、大きくデザインが変更することなく、大人の魅力を引き継いだ新製品も出てくることから多くの人が一目でスピードマスターと分かることでしょう。

ビジネスユースとして高い人気を集めていることから、ベルトの種類についても、金属製を基本にパンチング仕上げのベルト・レザーベルトも存在。また、この派生モデルとして、曜日表示も可能なデイデイト、月の表示もできるトリプルカレンダーもラインナップしています。

価格帯についても、20万円以下で買えるものから存在しています。頑張れば手の届く価格帯のモデルがあるのは、嬉しいですよね。

デザインや価格帯が幅広いので、自分にピッタリな腕時計を見つけやすいでしょう。

使用シーンを選ばない

フォーマルなシーンからカジュアルなシーンまでマッチしますので、使用シーンを選びません。

シルバーやブラックなど、落ち着いたカラーでまとまっていますので、年代を問わず着用できますよ。そのため、若いころに購入して長く愛用したり、子供に受け継いだりといったことが可能となってくるでしょう。自分が大切に使った腕時計がその次の世代に受け継がれていくというのはロマンがありますよね。

高い性能

NASAの試験を唯一突破する性能を持ったシリーズが、オメガスピードマスターです。

宇宙に行った腕時計も特注品ということではないことから、スピードマスターの性能の高さが伺えます。耐磁性と耐久性を持つオメガスピードマスターの高い性能は実用的なので、日常生活で安心してお使いいただけます。

シーマスターとスピードマスターの違い

元々シーマスターのクロノグラフ搭載版として進化したと言われるスピードマスター。シーマスター300がスピードマスター開発のベースとなっています。

耐久性に定評があり、実用的な腕時計の両者ですが、それぞれに違いがあります。

本格ダイバーズウォッチであるシーマスターは、防水性に優れています。英国空軍のパイロットや水兵に提供されていたので、彼らの求める精度や視認性、防水性を基本としています。

そのシーマスターをベースとしているスピードマスターの裏蓋には、シーマスターのアイデンティティであった「シーホース」の刻印がされています。

まとめ:オメガ・スピードマスターの魅力・愛される理由とは?

オメガにはシーマスターやコンステレーション、デ・ヴィルといった魅力的なシリーズがいくつもラインナップされています。そんな中、定番として長く愛され続けているスピードマスターはオメガ入門、もしくは高級腕時計入門に最適のモデル。バリエーションも豊富ですので、きっとあなたにぴったりなモデルをみつけられるでしょう。

オメガ スピードマスターの関連情報

▼オメガ スピードマスターの腕時計一覧はコチラ

関連記事(スピードマスター) ▼オメガ スピードマスターの人気おすすめランキング15選
▼オメガ スピードマスターを着用する芸能人・有名人一覧!

▼オメガ スピード マスターのおすすめ自動巻きモデルTOP15

▼オメガ スピード マスターは何種類あるの?腕時計専門店が徹底解説


▼世代を超えて愛される「ムーンウォッチ」オメガ腕時計・スピードマスターの魅力
 

オメガの関連情報

▼オメガの腕時計一覧はコチラ

関連記事(オメガ)▼【2023年版】オメガ人気メンズ腕時計ランキング!

▼オメガの腕時計レンタルランキングTOP10

▼【オメガの歴史と特徴】初めて月に降り立った伝説の時計

▼ロレックスVSオメガどっちを買うべきか?
 

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。