出典:wear.jp

SNSなどでじわじわと話題になり人気を集めているのがミサンガウォッチ。子供の頃ミサンガを作って遊んだという女性も多いのではないでしょうか。大人気で店頭での販売だと売り切れてしまっているところもあるようです。そこで登場するのがDIY!お家に眠っている時計を使って手作りミサンガウォッチにチャレンジしてみませんか?

・腕時計をDIYしてみよう

出典:male.eighthundredships.com

昔の眠っていた時計を再利用して、ベルト部分をミサンガに変えて夏モードにチェンジ!ベルトが破損してしまったり、汚れてしまったりでクローゼットの中で眠っていませんか?意外にもそんな時計をリメイクしてミサンガウォッチに変身させることができるんです。必要な物はベルトが取り外しできるタイプの時計と、ミサンガ用の刺繍糸のみです。時計のベルトを外したら、ミサンガを別で編んでいきます。時計のベルトを通す部分より太くなってしまわないように注意しながら編みましょう。好きな色の糸を使って編んでいきます。複雑な模様やアレンジを加えようとすると難しいと思うかもしれませんが、編み方は多くあり、最近では簡単に編める模様などもあります。

出典:hairliar.com

・どんなカラーが人気?

夏なのでビビット系のカラーが人気です。定番のトリコロールカラーなどもおすすめです。ブルー系は爽やかな印象になるので、一つつけているだけでポイントになります。

昔の眠っていたswatch… ベルトが壊れたから、変身させてみました⭐ 

出典:instagram.com

ミサンガウォッチ 値段のわりにいい感じ♡

出典:instagram.com

・スタイルを選ばないアイテム

どんな服のコーディネートにもバッチリ合ってくれるのがこのミサンガウォッチの魅力です。カジュアルなコーディネートでも、落ち着いたコーディネートにも合うので、スタイルを選ばないアイテムとして注目されています。派手な色と合わせてもいいですし、落ち着いたシンプルなコーディネートの差し色としてワンポイントにも使うことができます。また夏場だとバングルやブレスレットなども重ねづけするとよりオシャレな印象になります。タトゥーシールや天然石のブレスレットと合わせても良いかもしれませんね。

・願いを叶える?おまじないウォッチとして

そもそもミサンガといえばお願いごとを叶えるお守りとしてブームになりましたよね。足や腕につけておいて、それが自然に切れるとお願いごとが叶う、なんて噂もありました。好きな人に作ってつけてもらったり、自分で作って鞄などにつけている人もいたのではないでしょうか。そんなミサンガを使用している時計だからこそ、ペアや双子コーデとして恋人やお友達と一緒につけてみるのも良いかもしれませんね!