【Christian Paul(クリスチャンポール)の魅力】高級でリーズナブルな腕時計の実現

 

出典:http://www.10keiya.com/fs/pp10keiya/3179/138197

社会人にとって自身の能力や地位を主張するための一種のアイテムとしても購入される腕時計。実用性は勿論の事、デザインも高級感があったり、服装に浮くことの無いまとまったものである方がファッションとしても使えますし、実用的なアクセサリーであると言えます。

今回は腕時計についての簡単なお話と、海外ブランドの腕時計「Christian Paul−クリスチャンポール」について魅力や歴史などのお話しをしていきます。出費を覚悟をしなければ、”いい時計”が手に入らなかったのは昔の話です。

そこで今回は、海外の腕時計ブランド「Christian Paul−クリスチャンポール」の魅力をお伝えしていきます!

クリスチャンポールの腕時計の歴史

出典:http://www.10keiya.com/fs/pp10keiya/c/3179

今や社会人にとって実用性と社交性を兼ね備える為のツールとして一般的なものになった腕時計、若者達の間では「時計として」使う事よりも、ファッションの一部として購入・使用している場合が多いですが、そもそも腕時計とはいったいいつ生まれたのでしょうか?

時計が開発され、一般的にも正確な時間が目で確認できるようになり、携帯できる時計として「懐中時計」が開発されたのが19世紀以降。
当時も現代と同じく時間を確認するだけのツールでは無く、金時計や銀時計といった貴金属を用いて作られた時計は、自身の裕福さや階級を主張するためのものでもありました。

懐中時計はポケットに収まるような小型の時計としては画期的なものでしたが、使用する際には時計をポケットから取り出し、物によっては蓋を開けて時間を確認し、またポケットに仕舞うという動作が必要でした。

現代で例えるならば携帯電話などの端末で時間を確認しているという感じです。

別にそれでも十分ではないかと思われる方も居るでしょうが、例えば作業中や忙しい中、咄嗟に時間を確認することができないという欠点や、持ち歩く以上必ずポケットやケース、吊り下げる事のできる服装を常時要求されたり、身の回りに置いておく必要があるという欠点もあります。

そこで、邪魔にならず、咄嗟に時間を確認するためのツールとして腕時計が開発されることになりましたが、当時時計を小型化してできたのが懐中時計であったため、更に小型化するというのは20世紀になるまで難しい問題でした。

1950年代に登場した腕時計は、ぜんまいばねを用いた、懐中時計と同じ仕組みの時計機構であり、1970年代までの主流モデルとして世界的に広まりました。
それに対して日本のメーカーの協力もあって安価に量産ができるクォーツ、水晶発振計時を用いたクォーツ式腕時計はぜんまい式よりも高精度でありながら安価かつ短期間で量産できるということもあり、現在でも主流の腕時計モデルとして普及しています。

年々減少傾向にある腕時計需要

このように腕時計が登場した20世紀では、先進国で働く多くの人々が社会生活に欠かせないツールとして腕時計を身につけていました。
ですが携帯電話が普及している現在では、携帯端末に時計機能が内蔵されているため腕時計をつけている・購入する人の数が減少しています。

時間を確認する事にしか使えず、他の機能を搭載している腕時計も大抵同機能が備わっているスマートフォンで代用できるようになった為、わざわざ時間を確認するために腕時計を買う必要が無くなった、という事です。

とはいえそれは一般的な話であり、サラリーマンなどの営業マンであれば腕時計は必須と言われています、会話中に時間を確認する際も携帯を取り出し確認するというのは失礼にあたるからです。

クリスチャンポールの腕時計について

クリスチャンポール MRML-01

商品の詳細を見る

現在では社会的地位を示したり、社交性をアピールするためのアイテムとしての面が強くなった腕時計ですが、女性にとっての鞄などと同じように買う以上は他人にアピールできる、他人に熱のこもった眼差しで見られる「ブランド品」である必要がある、といったイメージが一部に存在しています。

確かに、ほんとうに時間を確認するためだけに製造された、庶民的な腕時計をつけているより、高級感のある質感であったり貴金属のメッキがあしらわれている物の方が「地位が高い」「身なりを整えている」という印象を持たれやすいでしょう。

ですが、働き始めで収入も少ない中、いきなりブランド物の腕時計を買うのは辛い、もしくは社会人だからって腕時計を持っていて当たり前のような空気が辛いといった方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回紹介する「クリスチャンポール」の登場です。

クリスチャンポールはシンプルなデザインと高級感を両立しつつ、実用にもプレゼントとしてもお手頃な1万円前後の価格で販売されているオーストラリア生まれの海外ブランド産腕時計です。

高級ブランドや高級多機能腕時計にありがちな「ゴテゴテ感」が苦手な方でも安心な、実用性特化のシンプルデザインながら、高級感のある白や金、黒や銀といった色合いが高級感を演出しています。

そして何と言っても価格が段違いです、高級ブランド時計は安くても10万円以上、高いものには100万円近くの価格がつけられています。

そんな高級品を対外的なファッションの為に用意するのは働きはじめの社会人には厳しいものがありますよね。ですがこのクリスチャンポールは高くても16000円程度、つまり2万円以内に収まるのです。新社会人の方や稼ぎの少なさに悩む方にとっては安心の価格設定であると言えます。

クリスチャンポールの腕時計を探す

働く女性にも大人気のクリスチャンポール

クリスチャンポール ロウ RW-04

商品の詳細を見る

クリスチャンポールのブランド概要は以上の通りですが、このクリスチャンポールの時計は女性にも人気のある一品となっています。

高級ブランド時計は前述の通り「ゴテゴテしている」物もあり、デザインや高級感を優先する以上は仕方の無い事ですが、基本的に手首が細い女性にとっては「重い」という、携帯用のツールとして本末転倒のウィークポイントがあるものも存在します。

しかし、このクリスチャンポールはあえてシンプルかつ、より小型にしている事で「可愛らしさ」を演出することができます。サイズも小さめで可愛らしい「35mm」と大きめながら女性にもしっくりと来る「43mm」の2サイズあります。

また、特に人気のあるシリーズとして文字盤をマーブル模様であしらった「Marvelシリーズ」があり、全部で9種類もあります。勿論男性向けの黒貴重のカラーリングや女性向けのピンクゴールドなど、豊富なバリエーションが存在しています。

クリスチャンポールの腕時計の魅力 まとめ

以上、実用性と高級感のあるデザイン・特徴を兼ね備えた腕時計「クリスチャンポール」の紹介でした。シンプルなデザインゆえにカラーリングによってスーツに似合うカジュアルさを演出したり、女性らしさを際立たせる可愛らしさを演出させてくれるなど、男女共に人気のあるブランドとなっています。

是非一度探してみて下さいね!

画像の説明

 

おすすめの記事


腕時計本舗ならいつでもお得!

腕時計本舗は業界最安値に挑戦します!価格.comに腕時計本舗よりも安い店舗があればお値引き。詳しくは画像をクリック。