KLASSE14(クラスフォーティーン)の腕時計のブランドの魅力!

 

出典:http://klasse14.co.jp/

欲しい腕時計が「他の人と一風変わったもの」で、かつ「ビジネスシーンやビジネスとカジュアル兼用にしたい」といった場合に適しているのがKLASSE14の腕時計です。

KLASSE14は「クラスフォーティーン」と読み、イタリアや日本、香港出身のデザイナーが揃っています。イタリア出身のマリオノビルは、バレンシアガなどのデザイナーを務めたことがありました。腕時計のガラスに覆われた文字盤と針が混在する空間に、遊び心を当てはめたコレクションが並びます。

まるでどこか鉱石を見ているような気分にさせられるラインナップは、人の心をくすぐるでしょう。

今回はそんなKLASSE14の腕時計の歴史や魅力に迫ります!

「KLASSE14の歴史」創立者マリオノビルについて

出典:http://klasse14.co.jp/

時計ブランドのKlasse14は2014年の創立により、歴史が始まりました。クリエイティブディレクターのマリオノビル(Mario Nobile)は現在、Klasse14の主要デザイナーとなっています。

イタリア出身のマリオは以前ナポリのアトリエに在籍し、イギリスとイタリアで自身のブランドを販売していました。また自身のデザインスタジオで、バレンシアガといった国際的ブランドをデザインしていました。

周辺の自然や人工物に美しさを見出した小さな頃から、マリオは強い創作意欲を持っていました。自身の好みや敬愛対象からひらめきを得ると、デザインが断然上手くいくと言います。

「KLASSE14の腕時計の特徴」鷲が飛ぶ空間のイメージ

Klasse14で定番のシリーズ「VOLARE」は、くぼみの付いた文字盤と針が上方へ曲がっています。2013年の夏、マリオはイタリアで休暇を過ごしていました。「VOLARE」の先鋭的なシンプルさは、ドロミーティ山地で頭上を優雅に飛ぶ鷲をデザインコンセプトとしたものです。

翼を広げて飛ぶ鷲の群れが印象に残ったマリオは、鷲がゆったり飛び回れるイメージで、空間になるべく多くの光を取り込み針と文字盤が一体化するようにデザインしました。
針は立体感を持つことで躍動感を持ち、絶妙なアクセントになっています。

KLASSE14 VOLARE

商品の詳細を見る

Klasse14のデザイナー、ダン富松

出典:http://klasse14.co.jp/

Klasse14に所属している新進日本人デザイナー、ダン富松は2006年に多摩美術大学を卒業しました。
ミラノのドムスアカデミー大学院にて、集団によって為されるデザインワークを勉強するために留学しています。
2009年に帰国し、デザイン事務所を設立しました。
時計以外に金属製の印鑑などを制作し、世界最大のデザインイベントミラノサローネに作品を出展しています。

美術に携わる家庭の影響を受けたダンが、物心つく頃にデザインの道を選んだのは自然的なことでした。
スカウトをしてきたKlasse14に対し、普遍性と前衛性の均衡が魅力である、と語っています。

FOTDシリーズの背景

ダンはデザインを行う上で、人の安心感や充足感に際した心への働きかけを心がけています。
ダンが「FOTD」シリーズを生み出した背景には、「時間そのものを体現できる時計を作る」という試みがありました。
川で流れる水のような時間が腕時計内のケースで溢れそうになり、ゆらゆらと波打っていることを想像させるデザインです。
気泡をレーザーで描ける、文字盤を覆う特殊なガラスを実現できたのは、Klasse14のみでした。

Imperfectシリーズのデザイナー

出典:http://klasse14.co.jp/?pid=101497051

「Imperfect」シリーズのデザイナー、Jane Tangは楽しみや革新性、シンプルを強調する香港のデザイナーです。ドイツiFデザイン賞、レッドドットデザイン賞、米国のグッドデザイン賞や、日本グッドデザイン賞等々のインターナショナルな受賞歴があります。

制作したImperfectシリーズにはi'm perfectの意味が含まれており、マット加工を施すなどしてミニマリズムの本質を明白にさせました。「Imperfect」は名前通りの不完全な文字盤を用い、足りないことによる美しさを編み出しています。

緩やかに傾いた文字盤は奥行きを持たせられています。長方形が描かれたタイプは裏蓋のガラスの透明感によって、ラフに着崩したような印象を与えます。

KLASSE14独特の腕時計のモデル紹介

バレンシアガとの限定モデル

KLASSE14とバレンシアガ(Bencivenga)は、限定モデル「UNICO」を打ち出しました。
イタリアのカンパニア州にあるBencivengaクチュールは既製服を作るラインを持ち、婦人服やカスタムメイドの服を生産しています。
バレンシアガは、流行の流行や廃れがない時代の域を超えた「Bencivenga ”UNICO”」を作りました。
メンズとレディースを問わないサイズを意識した他、ローマ数字とアラビア数字のシックな文字盤となっています。
また12を指す王冠がかぼちゃの形をしていることで、優雅さをプラスしています。

現代的なアイデンティティがあるモデル

KLASSE14 ヴォラーレ 42mm VO16TI003M

商品の詳細を見る

究極の普通、ノームコアという言葉があるほどファッション業界ではシンプルさを重視されることもありますが、一味を加えたデザインが歓迎され始めてきています。その最たる特徴として挙げられるのは文字盤でしょう。鷲や川といったユーモアのある再現はデザイナー独特の世界観が現れている、と言えます。KLASSE14は秘めやか、そして大胆なアイデンティティを持つ、現代を象徴するブランドです。

【腕時計本舗で買うメリット】
✓実質的に最安値で購入できるキャッシュバックキャンペーンがある
✓送料無料で購入できる
✓最大で10年の延長保証がある
✓業界で唯一の残価設定ローンで通常ローンより月々が安い

画像の説明

 

おすすめの記事


使わなくなった腕時計をお持ちの方へ

使わなくなった腕時計を下取りに出して
新しい時計へとお得に買い替えませんか?