出典:http://sundaylife.jp/

働く人なら持っていて当たり前の時間を確認するためのツールであった20世紀から、携帯端末の進化と普及によって時間を確認するためという本来の機能よりも、身分やステイタスを表現できる社会人のツールとなっている腕時計。

勿論ただ高いだけでは駄目ですよね、「身につける物」である以上実用品であろうとアクセサリーの一部です。

いくら高い腕時計を身につけた所で、普段のファッションと釣り合ってなければ「ただ金があると自慢しているだけ」と嫌味な印象を与えてしまいます。
勿論高級品は相応の価値を主張する事ができますが、だからといって常用するための時計が高い必要はありません、自身を主張したいのであればデザインを合わせ高級感と統一感を両立すればいいのです。

「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」と主張する「SKAGEN−スカーゲン」は、デンマーク由来のシンプルかつ高級感のあるデザインと、腕時計本来の役割を重視した機能美を兼ね備えているブランドです。

そんなスカーゲンの魅力や特徴、これまでの歴史などをご紹介します。

広大な自然にインスパイアされたシンプルかつゴージャスなデザイン

ブランド名である「SKAGEN」は北海とバルト海を隔てるユトランド半島のデンマーク領である北側の海辺にある町に由来しています、そしてスカーゲンの提供する商品もそこからインスパイアされたデザインのものが多く存在しています。

自然を元にしたシンプルさ、かつデザインや機能から複雑さを排除したことで機能的かつ合理的にまとまり、安価でありながらも上質な時計へと仕上がっているのです。

商品を開発する上で常に「シンプルさ」「親しみやすさ」「清潔感」をベースとしているため、高級ブランドとは違った、時計本来の機能美を感じさせるシンプル・イズ・ベストなデザインの商品に仕上がっています。

レディースモデルも大量に存在しており、そのどれもがシンプルかつ個性的なデザインとなっています。

「SKAGEN」時計ブランドとしての歴史

出典:https://pixabay.com/

現在80ヶ国以上の国々やオンラインショップによる展開を行っているスカーゲンですが、その歴史は15年程度と、時計ブランドとしてはまだ浅い部類になります。
設立そのものは1989年であり、1991年に創設者であるヘンリック、シャーロット夫妻によって「スカーゲン・デザイン」による時計やジュエリーの開発・販売が行われていました。現在はアメリカ合衆国のフォッシル・グループ傘下となっていますが、これは2012年に同グループに買収されている為です。

腕時計が開発されるよりも前から時計を販売していた老舗に比べてしまえば、新参と言われてしまうようなスカーゲンですが、腕時計ブランドとしては全然負けていません。

これも全て名前の由来であるSkagenの習慣や文化に基づいた日用品としての確かな性能と使い心地、そして優れたデザインによるものでしょう。

腕時計の他にも、スカーゲンではバッグや財布、ジュエリーなども取り扱っていたりしており、レディースだけでなくメンズまで幅広く対応しています。

国内でも公式のオンラインショップで購入することができるため、所謂「贋作・偽物」を掴まされる事も殆ど無いというのもメリットと言えるでしょう。

「SKAGEN」、そのお手頃な価格設定と豊富な種類

スカーゲンの商品はかなり豊富です、価格もお手頃でありどれもがシンプルでありながら個性的なデザインであったり、扱いやすい質感であったりと人気ブランドである所以が感じられるものとなっています。

レディースの腕時計だけでもカラーバリエーションを含めなんと76種類、価格も1番高いもので約3万円安いものなら1万5千円ほどとなっています。

デザインも時計部分とベルト部分だけのシンプルなものから、時計部分に工夫が施された特徴的なデザインのものまで様々。

そして現在は「スマートウォッチ」というものも存在しています。
これはスマートフォンやiPhoneといった端末と同期させることで、メールの通知や様々な機能を利用できるというものです、いわば懐中時計が腕時計となって持つ時計からつける時計へと進化したように、スマートフォンも持つものからつけるものへと進化していると言えるでしょう。

スカーゲンにもこのスマートウォッチが存在しており、一見すると「ウォッチ」らしくないタッチディスプレイタイプや、リストバンド・ネオンサインタイプとは違った従来の「ウォッチ」らしさの残るアナログタイプもあります。
スカーゲンのスマートウォッチでは日付・時刻を自動調整するといった当たり前の機能から睡眠時間・質の記録といった健康管理機能、更にはスマートフォン端末をディスプレイとし、時計をリモコンとして扱い音楽の再生・一時停止やカメラのシャッターなどのコントロールができる「スカーゲンリンク機能」というものが搭載されています。

お値段も腕時計としてもスマートウォッチとしても安上がりな3万円台でありながら、独自機能の搭載で腕時計らしさを損なわぬ機能美とシンプルさを残した、スカーゲンらしさのある商品となっています。

とは言え流石に通常の商品よりは金額もサイズもやや大きくなってしまっていますが、デザインそのものはシンプルさを保っているためレディースの物でもメンズ商品のようなカッコよさを感じる仕上がりになっています。

自然感や機能美を求める方には是非おすすめしたいブランド、それが「SKAGEN」です。