100円均一といえば、品揃えが豊富で中には便利なものや珍しいものがあり、手軽な値段で購入出来るので、休日や少し時間が空いた時などに立ち寄って気軽にショッピングを楽しむことが出来ます。そんな豊富な品揃えの中でも、最近話題になっているのが腕時計です。100円均一の腕時計と聞くと安っぽいイメージが強い方も多いかと思いますが、なぜ今100円均一の腕時計が流行っているのか、その理由をご紹介したいと思います。

出典:出典: buyee.jp

安いから、コーデ&リメイクし放題

普段からかなりお洒落に気を使っている上級者の方になると、100円均一に売っている腕時計のデザインでは満足出来ない方も多いかもしれません。しかし、一部の100円均一には200円コーナーや300円コーナーなどもあり、そこで販売されている腕時計にはストップウォッチの機能が搭載されているなど利便性が高くなっていますし、デザインもそれなりに凝っているので、多くの方から人気を集めています。それでも満足出来ないという方は、腕時計にコーデやリメイクを施してオリジナルの腕時計にしてみてはいかがでしょうか。例えばBLUE PLANETというメーカーの腕時計であれば、液晶を反転させたりすることによってムーブメントが引き締まり、雰囲気が出ます。

出典:出典: vk.com

安くて種類豊富だから、カスタムも⾃由!

100円均一には腕時計だけでなく、腕時計をカスタマイズするためのアイテムも豊富に取り揃えられているので、簡単にカスタマイズを楽しむことが出来ます。ただ、その前にクオーツと機械式の違い、それぞれのメリットとデメリットについて簡単に知っておきましょう。クオーツは電池と電子回路によって動いている時計で、おおよそ10年程度で寿命を迎えます。工場で大量生産されるため、ものによっては数百円程度で購入可能です。機械式はゼンマイで動く時計で、置き時計なども含めればその歴史は数百年にもわたります。非常に繊細なので、取り扱いには注意が必要です。クオーツのメリットは機械式と比較して安価であることと、衝撃への耐性が強く精度が高いこと、メンテナンスにかかる費用が安いことが挙げられ、デメリットとしては寿命が短いことと、個性的なものが少ないため面白みが無いというものが挙げられます。機械式のメリットは寿命が数十年単位なので長く使うことが出来るということと、クオーツと比較して高価であることから趣味性やステイタスが高いということが挙げられ、デメリットとしては価格とメンテナンスにかかる費用が高いこと、衝撃に弱いこと、放置しておくと2日でゼンマイが止まってしまうことなどが挙げられます。

出典:出典: www.weddingpark.net

まとめ

100円均一の腕時計でも、マニキュアや手芸道具などを使って簡単にデコレーションしたりすることが出来ます。また、それらの道具も100円均一で一緒に揃えることが出来るのも、100円均一の魅力と言えるでしょう。興味のある方は一度100円均一に行って、実際に見てみてはいかがでしょうか。