腕時計本舗が運営する『スマッシュウォッチ』編集長の前下です!

「新入社員だから、角のたたないような...でもオシャレな時計が欲しい」

そう思う新入社員の女性も多いのではないでしょうか?新入社員のとって、私服はカジュアルや甘めの物を好んでいても仕事やオフィスでのビジネスシーンでは、フォーマルな角の立たない腕時計が必要に感じている方も多いと思います。

男性用の時計だと定番のものも多いのですが...女性用の腕時計でビジネス向きなものとはどのようなメーカーのものかご存知ですか?今回は、仕事用として一つは持っておくと必ず役に立つ便利でフォーマルな腕時計を紹介していきます!細かなデザインやコンセプトがメーカーによって異なるので、自分のフィーリングや好みの形を選んで毎日身に付ければお仕事も捗ること間違いなしですね!(笑)

女性新入社員のセンスの良いビジネスレディース腕時計の選び方

レディース腕時計でも、最近では大きい時計盤のデザインも非常に人気が出てきております。しかし、どのようなデザインが良いかわからない場合は、小さめの時計盤の腕時計を選ぶ方がファッション的にも無難ではあるので、迷った時のご参考に。

スーツや靴とのバランスに合った時計を選ぶ

まずはお仕事の服装とのバランスの良い腕時計を選ぶことが一番です!ビジネススーツの場合は、あまりに豪華な色合いの腕時計では、落ち着いたスーツのカラーと合わないのでバランスが悪くなってしまいます。

ファッション性はもちろん大事ですが、ビジネスシーンで身に着ける腕時計としては、派手なデザインやカラー、あまりに高級なブランドものの腕時計は避けた方が無難ですね。オフィスで身に着ける腕時計を選ぶ際は、トータルコーディネートを意識しましょう。

ベルトと手首の細さのバランスに合う時計を選ぶ

次にサイズ感についてです。まずは『自分の手首の細さ』『腕時計のベルトの幅』を確認しましょう。例えば、手首が細い人があまりに太いベルトの時計を着けると不自然に目立ってしまうことになりかねないためです。

レディース腕時計を選ぶ際は、自分の手首の細さとベルト幅とのバランスを考えるようにしましょう。この2つのサイズ感を合わせるだけで、見た目のバランスが良くなります。

業界・職種に合った時計を選ぶ

自分が入社する会社の業界や職種などを確認しておくこともポイントです。例えば、スーツを着ることが多い営業職のような業種なのか、私服で働く場合が多いアパレル関係や社内事務なのか、普段の仕事で着ることが多い服装に合った時計を選ぶことをオススメします。

もし普段にどんな服装で仕事をすることが多いのか、入社前で分からずに腕時計が選べない人は、先輩社員に聞く、職場に見学に行くなど、事前に確認しておくと良いでしょう。また、事前に確認が難しい場合、このご時世に腕時計の着用が義務づけられている会社もあまりないと思うので、入社して少し様子を見てから腕時計を探してみても良いでしょう。

新入社員の女性がビジネスで使えるレディース腕時計ランキング

【第10位】コーチ

コーチ トリステン 32mm

コーチは「アクセシブル・ラグジュアリー(=手の届く贅沢品)」をコンセプトとして掲げており、高級感のあるアイテムをお手頃な価格で高級できることが魅力のブランドです。

トリステンの鮮やかな色合い・見やすい文字盤・スタイリッシュなメタルバンドはビジネスのシーンにもピッタリマッチします!文字盤を囲う六角形のフレームも魅力的なモデルです。

アイテム詳細を見る

【第9位】マイケルコース

マイケルコース ハイパー

マイケルコースルはラグジュアリー感とカジュアルさを兼ね備えた、ビジネスシーンでもプライベートでも、あらゆる服装に合わせやすい時計です。

大人っぽく上品で女性らしいデザインも美しく、オフィスでもオシャレさを演出することができるので、新入社員にもピッタリです!

アイテムの詳細を見る

【第9位】ヴィヴィアン・ウエストウッド

ヴィヴィアンウエストウッド VV006RSSL シルバーピンクゴールド

女性らしい華やかさと可愛らしさを同時に感じられる一本です。ピンクゴールド・ゴールド・シルバーの組み合わせのバランスと、秒針の先の小さな赤いハートのアクセントが絶妙にマッチした人気の商品です!

ただ甘いだかでなく、可愛らしさの中に上品さも感じされるので、ビジネスのシーンでも大いに活用することも可能です!

アイテム詳細を見る

【第7位】オリエント スター

オリエント スター クラシック WZ0411NR

オリエントスターは、1951年に『輝ける星』をイメージして誕生しました。

常に時代のトレンドをいち早く取り入れた多彩なデザインと、静かに時を刻み続けるメカニカル・ウォッチならではの温もりや信頼感が、変わらぬ人気の秘密です。

アイテムの詳細を見る

【第6位】スカーゲン

スカーゲン SKW2151

スカーゲンの時計は軽くて薄い、それでいてかつ上品なところが非常に好評です。
こちらもモデルに採用されているメッシュベルトは、ステンレススチール製なので耐久性に長けており、長年使用しても変色・ひび割れなどがなく、変わらず使い続けることができます!

鮮やかでかつシンプルな色合いは大きく目立ちにくく、ビジネスでの気兼ねなく着用しやすいですね。

アイテム詳細を見る

【第5位】ダニエルウェリントン

シームレス、タイムレスな腕時計としてそのデザイン性から注目を集めているダニエルウェリントン。革とNATOベルトの2種類のベルトがありますが、ビジネスシーンでは革がおすすめです。

ユニセックスで利用できるデザインを採用しているのでペアで購入する方も多い腕時計ですが、そのシンプルなインデックスは、ビジネスシーンでも大活躍です。

ダニエルウエリントン クラシック ローズ シルバー CLASSIC 36mm

このシリーズではローズゴールドとシルバーのケース素材を使用し、シンプルに仕上げています。

革の時計は、革ならではの個性と温かみがあります。シンプルで普段使いにカジュアルダウンして使用する場合にもおすすめ人気腕時計です。

アイテムの詳細を見る

【第4位】ハミルトン

個性的で革新的なデザインがビジネスシーンでも人気のハミルトンは、男性用だけでなく女性用のクラシカルなデザインも多く展開しています。デザインの豊富さも魅力の一つで、フォーマルからカジュアルまで幅広いモデルが揃っており、年齢や性別を問わずに愛用されております。

アメリカのペンシルベニアで設立されて以来、独特の個性を発揮し、ユニークなレディースウォッチも多いです。今回にご初回のようなシルバーでお仕事用と決めて使うのであれば、おすすめです。仕事モードに入るときに付けると良いですね。

ハミルトン ジャズマスター H32315152

ジャズマスターH32315152モデルはオールシルバーのキリッとした印象に仕上がっています。ステンレスで統一されているこの腕時計は、風防にサファイアクリスタルガラスを使用しているため、キズがつきにくく長く使うことが出来ます。

文字盤はハミルトンのロゴマークが印字されており、クラシカルな仕上がりとなっています。

アイテムの詳細を見る

【第3位】マークバイマークジェイコブス

ちょっぴり遊び心のある腕時計で周りと差を付けたいと考えている方にはマークバイマークジェイコブスがおすすめです。

マークバイマークジェイコブスと言えばバッグや雑貨、衣服などデザイナーのファッションセンスが光るアイテムを多く展開しているイメージのブランドですが、ビジネスシーンで使用できる腕時計もあります。個性的な普段使い用のカジュアルウォッチとは違い、この時計はビジネスシーンでもOKです。

文字盤のカラーは赤みがかったピンクで、ベルトカラーはゴールドに近いピンクゴールドでまとめています。つけているだけで手元が華やかになる可愛らしい腕時計です。風防はミネラルクリスタルガラスが使用され、高級感も感じさせます。文字盤には日付表示機能が搭載されているので、つい忘れてしまいがちな日にちを仕事中に素早く確認することが出来ます。裏面にはマークバイマークジェイコブスの刻印が入っており付けているだけで気分も上がりそうですね。普段使いでもおしゃれに使用できるのでおすすめです。

マークジェイコブス ロキシー

▼▼▼
マークバイマークジェイコブスの他のモデルを見る  

【第2位】シチズン クロスシー

シチズンといえばセイコーと並んで人気の日本の時計です。1918年に創業して以来、日本だけでなく世界で愛されています。

特に女性に人気のクロスシーシリーズは、シンプルかつクラシカルなデザインとなっており、働く女性に大人気です。シチズンならではのエシカルなモノづくりのセンスが生きています。

ES6005-64Wはステンレス素材で統一された上品さとシンプルさが際立った腕時計です。文字盤はピンクでベルトカラーはシルバーとピンクゴールドから選ぶことが出来ます。ソーラー式を採用しているので電池交換の心配がありません。風防にはサファイアガラスを使用し、キズがつきにくく長く使用することが出来る腕時計となっています。カレンダー機能を搭載しており、日付の確認も簡単です。時差設定機能もあるので、海外への出張や旅行の際にも利用することが出来ます。

シチズン クロスシー ES9434-53W

▼▼▼
シチズンクロスシーの他のモデルを見る  

【第1位】セイコー ルキア

日本の時計メーカーの中でも技術力とシンプルなデザインが魅力のセイコー。ビジネスシーンでも喜ばれることの多い国産の腕時計は、男性はもちろんのこと、女性にも大人気です。

セイコーの中でも特にルキアは女性から支持されているブランドで、ビジネスシーンだけでなく普段使いにも最適なルキアは、レディース腕時計としての洗練されたクラシカルなデザインと機能性が魅力です。カラーバリエーションはシルバーやピンクゴールドなど、控えめでありながらも女性らしさを演出した綺麗なデザインとなっています。

文字盤の数字も大きめで見やすく、ビジネス用の腕時計としては持って来いです。新入社員にもおすすめで、内定祝いなどのプレゼントとしてよく選ばれています。特に女優の綾瀬はるかさんセレクトのSSVV059はブランド誕生25周年を祝った特別な品で、綺麗で可愛らしいシルバーの文字盤の中でワンポイントでピンクを使用した上品かつフェミニンな印象を持たせてくれます。

ソーラー電波を採用しているので電池交換も不要です。防水加工も施されており、風防にはサファイアガラスが使用されているため、文字盤が反射しにくくどの角度から見てもしっかり時間を確認することが出来ます。普段使いにもおすすめな可愛らしいカラーリングは、ビジネスシーンではクラシカルかつ控えめな印象にもなってくれます。透明感のあるデザインは働く女性を応援してくれているようです。

セイコールキア25周年記念限定モデル 綾瀬はるかセレクト SSVV059

▼▼▼
セイコールキアの他のモデルを見る

女性新入社員のビジネスレディース腕時計ランキング 最後に

今回は、ビジネスシーンでの利用にぴったりな腕時計をブランドごとに紹介しました。

ビジネスシーンといえども自分の好きなデザインの時計を選ぶと、相手に自分のイメージを印象づけることも出来ます。無難なデザインで使用感が良いのは国産のブランドですが、デザインや形を気にするのであれば海外ブランドもおすすめです。長く使うことが出来るものですから、お気に入りの一本を見つけてくださいね!


▼あわせて読みたい
・『意外とお手軽!?』女性芸能人・アナウンサー愛用のレディース腕時計
・人気のレディース腕時計のブランドは?長く愛用できるブランドウォッチ